小川珈琲のバードフレンドリーブレンド

京都のコーヒー製造会社「小川珈琲」の直営店に行くと、必ず注文する「 バードフレンドリー 」ブレンド。苦くて濃厚、大好きな味です。

f:id:knowmyhappiness:20201007215016j:image

清水焼のカップで出てきます♪

 

バードフレンドリーブレンドは、「 バードフレンドリー認証 」を取得したオーガニックコーヒーのブレンドです。

この認証は、環境負荷の少ない伝統的な方法を用いて、森林で栽培されたコーヒーに与えられます。認証を行うのは、渡り鳥の保護に取り組む研究機関です。
渡り鳥にとって森林は、なくてはならない休息の場所。自然林に近い環境のコーヒー農園も、その役割を果たしてきました。ところが近年は、コスト削減のため、森林を切り開いて栽培を行うコーヒー農園が増え、その影響で渡り鳥の個体数も減っているとのこと。
そこで、昔ながらの方法で栽培を続けるコーヒー農園を支援することで、自然環境を守り、渡り鳥を保護しようと創設されたのが、バードフレンドリー認証プログラムです(’-’*)スバラシイ
森林を維持することは、地域に生息する野鳥や他の生物の保護にも繋がります。また、森林では周りの木々が木陰をつくり、コーヒーの実がゆっくりと熟すため、旨みが熟成され美味しいコーヒーになるとのこと。良いことずくめですね! 
売り上げの一部は、世界中の渡り鳥の保護活動資金として使われます。野鳥好きとして飲み続けたいと思います(’-’*)オイシイシ

 

f:id:knowmyhappiness:20201007212527j:image

バードフレンドリーブレンドと一緒に、今日はイチジクのパウンドケーキをいただきました。しっとりとした食感の、コニャックが香る大人のケーキです。
イチジクの濃厚な風味が、コクのあるコーヒーにぴったり。次回もこの組み合わせに決まり(’-’*)♪

 

f:id:knowmyhappiness:20201007212539j:image

今日行った洛西店は、洛西ニュータウンの中にある、程よい広さの落ち着けるお店です。山が近く緑が多い地域なので、途中いろいろな野鳥を見かけました。野鳥を見がてら、是非また行きたいと思います。

f:id:knowmyhappiness:20201115231853j:plain