美山おもしろ農民倶楽部のカフェ ②

昨日の祝日、急に思い立って、美山の手作りハム&ソーセージ工房のカフェへ。
薪ストーブが焚かれる時季に、是非また来たいと思っていたお店です。

f:id:knowmyhappiness:20210225230619j:plain

美山の手前の京北に入ると、小雨が降っていて予想以上の寒さ。深見トンネル(だったかな?)を抜けると気温が更に下がったような…

でも、到着したカフェの中はポカポカと暖かい!日溜まりの中にいるような薪ストーブの暖かさ、いいですね~

f:id:knowmyhappiness:20210225231342j:plain

薪が燃える芳ばしい匂いが漂うカフェでいただいたのは、ポトフと玄米パンとドリンクのセット。ポトフはこの時季限定のメニューです。

f:id:knowmyhappiness:20210225232111j:plain

鶏ガラスープで美山産の野菜と自家製ベーコンを煮込み、自家製壬生菜ソーセージを加えた、このお店ならではのポトフ。
鶏ガラスープも、自家飼育の鶏ガラを使った自家製。薪ストーブの上でじっくり煮出して作られるとのこと。ステキ! (’▽’*)

野菜やベーコンの旨みが加わった鶏ガラスープは、あっさりしているのに味わい深い。玄米パンとの相性も抜群です。
スープの味が染み込んだ野菜も美味!もちろんソーセージも💮
苦手なので普段は食べないベーコンも、美味しくいただきました。

食後は体もポカポカ。
セットのコーヒーには未だ手をつけてなかったので、
「 コーヒーあるしケーキ頼む? 」
ということになり、
ミルクティーロールケーキを注文。

f:id:knowmyhappiness:20210225232439j:plain

紅茶風味のふんわりとした生地に、ミルキーな生クリームがたっぷり。
自家製平飼い卵、北海道産小麦、無添加の生クリーム、オーガニックの茶葉など、素材の良さが生きた、自然な美味しさでした。

胃が優しく満たされ、心も満たされて幸せ…… ( ̄ー ̄*)

来て良かった!

美山、いいな~好きだな~

f:id:knowmyhappiness:20210225232931j:plain