まぃまぃ堂のバタフライピーソーダ

先月福知山に行った際立ち寄ったカフェ、「まぃまぃ堂」。

「オーガニック」「フェアトレード」で検索して見つけました。

市の中心街にある広小路商店街から新町商店街に入り、少し歩くと右手に見えてくる、可愛い外観のお店です。

 

実は、この「まぃまぃ堂」、入ってみるとただの可愛いカフェではなかった!のですが、

まずはカフェから…

オーガニック/フェアトレードのコーヒーが気になりつつも、選んだのは「バタフライピーソーダ」。

 

この夏の新作メニューとのこと。ソーダに浮かんだバタフライピーシャーベットの青が、とても綺麗で涼し気。シャーベットに甘みが付いているので溶かしながら飲み、添えられたレモン果汁を加えて、色と味の変化を楽しみます。柔らかな甘さとレモンの酸味。暑さでバテていましたが、あれ?と思う位元気になりました。色が持つパワーをもらえたのかも。

可愛い形のスパイスクッキーも美味しかった♡

 

ところで、

カフェの中には隣の建物への入り口があり、行き来するお客さんの姿が。入ってみると意外な広さの部屋があり、アクセサリーや雑貨、器、オブジェなどなど、作家名とともに作品が所狭しと並んでいます。ここはまぃまぃ堂のギャラリー兼ショップで、展示会が催され、ワークショップも開かれるそう。

そして、この部屋の一角にもカフェのテーブルがあるのを発見。ものに囲まれ、何だか秘密の隠れ場所みたいで、居心地がよさそう。また来れたら、次回はここに座ってみたい…

更に奥にも2部屋あり、こちらはまた違った雰囲気。主に昭和の時代に作られた、陶磁器やガラス製品、雑貨、文房具の他、古本や古道具も。江戸時代の壺があったり、とにかく様々なものが並んでいるので、一つ一つ見ていくと運命的な出会いがあるかも。

こんなユニークなギャラリーがあるカフェとは知らず、びっくりでした。

 

カフェとギャラリーは、それぞれ趣が異なり、どちらも素敵。あちこちに置かれているアンティークな家具や小物も、味わいがあって素敵です。

 

 

カフェにはテイクアウト用の焼き菓子がたくさん並んでいたので、2種類買ってみました。

国産小麦、よつ葉バター、平飼い卵、オーガニックのドライフルーツやナッツなど、上質な素材が使われています。

さくっっと香ばしいシナモンムーンが、特に💮。

 

まぃまぃ堂、もう少し近くに住んでいたら間違いなく通っています!