菓歩菓歩の酵素玄米ランチ

今年6月、
丹波にある
オーガニックスイーツのお店「 菓歩菓歩 」のカフェで、
約1年半ぶりにランチをいただいたら、
ご飯が「 酵素玄米 」に変わっていました。
これがあまりに美味しくて
思い出すと無性に食べたくなり、
8月と11月も菓歩菓歩へ。

8月のランチの写真です。

f:id:knowmyhappiness:20211119001720j:plain

人参とビーツの冷製スープ。野菜の甘みを生かした優しい味。

f:id:knowmyhappiness:20211119001625j:plain

地場野菜のランチプレート。
毎回内容が少しずつ違って、この日は
スパイシーなソースがかかったキッシュが ( 〃▽〃)

f:id:knowmyhappiness:20211119001852j:plain

酵素玄米!
大粒の小豆が入っています。
玄米らしくなくモチモチしているけれど、玄米らしい粒々感もある、独特の食感。
とにかく美味しい!

デザートは秋の香りがするアップルタルト。

f:id:knowmyhappiness:20211119001955j:plain

そして
この日は、
ランチの後いったんお店を出て、夕方お土産用のお弁当を受け取りに、再び菓歩菓歩へ。
その際にカフェでひと休みして飲んだ、
和知産すももを使った自家製シロップのソーダ割りが
衝撃的に美味しかった…

f:id:knowmyhappiness:20211119002053j:plain

カフェのランチやドリンクのレベルが高くて、スイーツのお店であることを忘れてしまいそうになる菓歩菓歩ですが、
もちろんメインはスイーツ!
ランチのデザートは何にしよう…
お菓子が並ぶショーケースの前で悩むのも、
菓歩菓歩での楽しみ。
一度、ランチを食べている間にショーケースがほぼ空になってしまったことがあったので、持ち帰り用スイーツも最初に選んで注文しておきます。

f:id:knowmyhappiness:20211124234902j:plain

今月ランチのデザートに選んだのは、
イチジクとクルミの入ったガトーショコラ。
カカオのほろ苦味、クルミの渋味が心地よく、
イチジクの風味はハッとするほど華やか。


持ち帰ったスイーツは3種類。

f:id:knowmyhappiness:20211119002156j:plain

 

f:id:knowmyhappiness:20211119002255j:plain

丹波栗のパウンドケーキ。栗が美味し過ぎ…
生地もしみじみ美味しく、薄くて小さなケーキですが大満足。

f:id:knowmyhappiness:20211124235017j:plain

ずっしり重たくて濃厚な
ショコラスティックケーキ。
甘さはごく控えめで、栗の美味しさとカカオの風味が生きています。

食べ応えがあるので、2~3人で分けると丁度いい量。

f:id:knowmyhappiness:20211119002529j:plain

 

f:id:knowmyhappiness:20211119002637j:plain

絶品バターサンド・ラムレーズン。
この写真は6月に店内でいただいた時のもの。器も素敵です。

f:id:knowmyhappiness:20211119002807j:plain

どのお菓子からも、ランチからもドリンクからも、
素材への愛と
素材となる農作物などの作り手さんへの想いが伝わってきます。

f:id:knowmyhappiness:20211119002911j:plain