Jean Micheal Mortreau ジャン=ミッシェル・モルトロー ②

今年のバレンタインも、ジャン=ミッシェル・モルトローのチョコレートを自分用に購入。

 

 

今年のパッケージは、オレンジがかった赤。元気が出る色です。

 

タブレット・ノワゼット。
ドミニカ共和国エデン農園のカカオを使ったダークチョコ(70%?)に、砕いたヘーゼルナッツ入り。

封を切ると、溢れ出るカカオの香りの良さに、圧倒されます。

濃〜いカカオの風味から、キレイな酸味がふわり。
ヘーゼルナッツの香ばしさと甘みが、カカオの酸味と好相性。

そう言えば、昨シーズンは、JMMの写真を一部誤って削除してしまい、ブログに書けず…

昨シーズンは、グレナダ産カカオのタブレットもあり、土のような香りがすごく好きでした。今年はなくて残念!

 

ノワゼット・トレフレ。

焙煎(トレフレ)したヘーゼルナッツを、エデン農園のカカオ70%のダークチョコでコーティング。

カカオの風味が力強く、ナッツは濃厚で香ばしく、一粒一粒食べ応えがあります。

そして今年も、
JMMからのメッセージが、チョコレートと一緒に届きました。

森や太陽や大地など、自然をテーマに綴られた、温かみのある文章に心癒されます。イラストも素敵!

 

ブログを書く気力が湧かないまま終わりを迎えた、チョコレートのシーズン…来シーズンは、世界が穏やかで平和でありますように。