夢のなかの家事のお米ソフトクリーム

好き過ぎて、なかなかブログに書けなかったお店「夢のなかの家事」。通称「ゆめかじ」。

京都府綾部市にある、アメリカンな雰囲気の米粉のベーカリーカフェです。

使われているお米は、自家栽培の無農薬米!!

いろいろなメニューがあり何を食べても美味しいのですが、このお店ならではと言うと、やっぱりこれかな?

お米のソフトクリーム!!

豆乳を使ったビーガン仕様で、フレーバーはその時々で変わります。写真は昨年11月に登場した、ビーントゥバーチョコレートのソフトクリーム。

何でも手作りされる「ゆめかじ」、何とチョコレートもカカオ豆から手作り!!

作りたてに近いビーントゥバーチョコレートが惜しみなく使われたソフトクリームは、衝撃的な美味しさ。

チョコレートそのものを食べているようなカカオの華やかな香り、カカオニブのフレッシュな風味、そしてお米の旨味もしっかりと感じられ、すごーく贅沢な味わいです。

 

昨年6月に初めて食べた、アフォガードも絶品!!

香り高いエスプレッソをかけていただきます。

器を冷やしてあるので、熱いエスプレッソをかけても形はほぼそのまま。見ためも美味しそう。

クリームの優しい甘さとエスプレッソのキレイな苦味のバランスが絶妙で忘れられません。

昨年3月に初めて「ゆめかじ」に行って食べたお米ソフト、チョコレートサンデー。

ほろ苦い手作りソースのコク、砕いたチョコスティックの心地よい食感、何よりソフトクリームの味わい深さに、食べ終わる頃にはこのお店の大ファンになっていました。

お米ソフト以外にも美味しいものがいろいろ…

ボリューム満点の海老カツバーガーは、イチ推しのランチメニュー。材料が良いので全く胃にもたれません。

自家製ベーコンを使ったエッグベネディクト。ダブルも可。夫のイチ推しです。

 

写真はありませんが、数種類揃ったパンケーキも魅力的。種類によって生地を変えてあるのがすごい!

 

トッピングメニューが豊富なので、殆どのメニューをカスタマイズできるのも、「ゆめかじ」ならでは。

味も香りも素晴らしい、自家焙煎コーヒー。

見ると買わずにはいられないドーナツは、

甘いものから

洋酒の利いた大人味のものまで、いろいろ。

 

ベーカリーなので、もちろんパンも充実しています。ケーキもあります。

(またまた写真はありませんが…) 

 

全てがとにかく美味しい♡

上質な材料を使い良いレシピで丁寧に作られているだけでなく、センスが抜群!!!だと毎回感心します。

お店自体も、こだわりが詰まった独自のスタイルで素敵です。ロケーションも最高。現在は改装中で、どんなお店に生まれ変わるのか、 2月の営業再開が待ち遠しいです!!