LiSAチョコレート

関西よつ葉で取り扱いのあった、LiSAのビーントゥーバーチョコレート。フェアトレード団体のネパリ・バザーロの製品です。 いくつかあるフレーバーの中から、シナモン&ジンジャーとコーヒーの2枚を、迷わず選びました。 シナモン&ジンジャー カカオ68% 原材…

People Treeのグラウンドオーツ・シリアルクランチ

今季もPeople Treeの新作チョコレートが出ています。今季は1種類。 グラウンドオーツ・シリアルクランチ 牛乳の代わりに、オーツミルクを使った、ヴィーガン仕様のミルクチョコです。コーンフレークが入っていて、名前通りザクザクと噛みごたえのある食感。 …

Jean Micheal Mortreau ジャン=ミッシェル・モルトロー ②

今年のバレンタインも、ジャン=ミッシェル・モルトローのチョコレートを自分用に購入。 今年のパッケージは、オレンジがかった赤。元気が出る色です。 タブレット・ノワゼット。ドミニカ共和国エデン農園のカカオを使ったダークチョコ(70%?)に、砕いたヘー…

夢のなかの家事のお米ソフトクリーム

好き過ぎて、なかなかブログに書けなかったお店「夢のなかの家事」。通称「ゆめかじ」。 京都府綾部市にある、アメリカンな雰囲気の米粉のベーカリーカフェです。 使われているお米は、自家栽培の無農薬米!! いろいろなメニューがあり何を食べても美味しい…

People Treeのデーツ&フィグとジンジャー&レモン

オーガニック&フェアトレードのチョコレートの販売が始まりましたね。 今季People Treeからは、ミルクチョコの新作が2種類出ました。 先ずは、砂糖不使用の新しいタイプのミルクチョコ、デーツ&フィグ。 デーツとフィグ(ナツメヤシとイチジク)は嬉し過ぎる…

まぃまぃ堂のバタフライピーソーダ

先月福知山に行った際立ち寄ったカフェ、「まぃまぃ堂」。 「オーガニック」「フェアトレード」で検索して見つけました。 市の中心街にある広小路商店街から新町商店街に入り、少し歩くと右手に見えてくる、可愛い外観のお店です。 実は、この「まぃまぃ堂」…

Veg Out のプレートランチ

最近気に入っているオーガニックビーガンカフェVeg Out。 鴨川にかかる七条大橋のたもと、趣がある古いビルの1階にあります。 京都近郊から届くオーガニック野菜を使ったランチや、スイーツが食べられ、ドリンクのメニューも豊富。イチオシは色とりどりの野…

里づとのランチ

4年ほど前から休日には、京北や美山、和知、綾部、大原…など、里山と呼ばれる地域に出かけることが増え、先月は初めて能勢へ。 先ず向かったのは能勢の人気店「里づと」。里のつと(土産)と言う店名の通り、地元の美味しいもの素敵なものを集めたカフェギャ…

あらいぶきっちんの絹ごし豆腐

最近入会した関西よつ葉で取り扱いがある、京都府長岡京市の「あらいぶきっちん」のお豆腐。 京都には、こちらの豆乳を使ったスイーツやパンのお店があり、「あらいぶきっちん」の名前は知っていましたが、お豆腐を食べる機会はこれまでありませんでした。 …

FJÅK SJOKOLADE フョークチョコレート

ノルウェー発のビーントゥーバーブランド FJÅK ( フョーク ) には、ノルウェーの伝統的な食文化からヒントを得た、珍しいフレーバーが。そんなフレーバーの一つ「 オートミール ポリッジ&シナモン 」を、原材料に引かれて買ってみました。 白くないビーガン…

発酵食堂カモシカの 甘酒チョコパフェ

京都嵯峨野の「 発酵食堂カモシカ 」のメニューにこの冬登場した、素晴らしく美味しい「甘酒チョコパフェ」。そう言えば、カカオ豆を発酵させて作るチョコレートも、発酵食品ですね。 小さめのグラスに、ぎゅっと10品。盛りだくさんのパフェです。 先ずは、…

VIVANI ウィンターチョコレート

ウィンターチョコと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは ですが、こちらも好き! ドイツのオーガニックチョコレートブランド VIVANI のウィンターチョコ。 カカオ33%のミルクチョコに、砕いたビスケット入り。ビスケットにはスパイスがしっかり利いていて、チョ…

RAW CHOCOLATE COMPANY カフェモカ

イギリスのオーガニックローチョコブランド raw chocolate company のタブレットは今季、フレーバーもパッケージも新しくなって登場。 先ずは気になるコーヒー味 カフェモカを買ってみました。 カカオの含有量は、以前のコーヒー味 Koffee Kapow! と同じ66%…

Somi sweets & coffee ラムレーズンサンド

先月まで1~2週に一度は食べていたSomi sweets & coffee のラムレーズンサンド。 卵、乳製品は不使用。砂糖も使われていません。原材料は、滋賀県産スペルト小麦、有機カシューナッツ、有機ココナッツオイル、有機カカオバター、有機豆乳、有機アガベシロ…

People Tree ビターアーモンド & ストロベリーフィリング

先月販売が始まったPeople Tree のチョコレートは、今季も2種類の新しいフレーバーが出ています。 先ずは、動物性原料を使わないベジシリーズの新作、ビターアーモンド。 カカオ58%のビターチョコにアーモンドクランチ入り。 アーモンドはキャラメリゼされ…

第3世界ショップ × studio COOCA スパイス&ココアパフ チョコレート

studio COOCAのアート作品がパッケージになった第3世界ショップのArtisan シリーズ、今季は5種類の板チョコが出ています。 どのパッケージも個性豊かで目を引きますが、このパッケージには目がくぎ付けに。 めちゃくちゃ可愛い❤ 中身のスパイスが利いたチ…

菓歩菓歩の酵素玄米ランチ

今年6月、京丹波にあるオーガニックスイーツのお店「 菓歩菓歩 」のカフェで、約1年半ぶりにランチをいただいたら、ご飯が「 酵素玄米 」に変わっていました。これがあまりに美味しくて思い出すと無性に食べたくなり、8月と11月も菓歩菓歩へ。 8月のラン…

八ケタ会の紅玉

今年も、生活クラブを通して長野県の八ケタ会のりんごが届き始めました。つがるに続いて届いた紅玉。 その名の通り、綺麗な紅色で、見ているだけで気持ちが弾みます。製菓用の品種だと思っていましたが、生で食べても美味しいことを、八ケタ会から教わりまし…

生活クラブのほうじ茶アイス

この夏一番好きだったアイスは、 生活クラブのほうじ茶アイス。生活クラブのほうじ茶が好きなので、このほうじ茶が使われているアイスを注文してみたら、期待以上に美味しくてハマりました。 生活クラブのアイスクリームは、生活クラブの美味しい牛乳から作…

SONNENTOR 守護天使のお茶

吹田のクレヨンハウスでテイクアウトできる「 守護天使のお茶 」というハーブティーがとにかく美味しくて、行く度に注文しています。自宅でも飲みたくてスタッフの方にお聞きしたら、お店でティーバッグが買えるとのこと、早速購入しました。 オーストリアの…

HIGHER LlVlNG ジンジャーキック

暑かったこの夏、アイスコーヒーが美味しくて朝や夕食前に毎日飲んでいたら、胃が疲れたのか食欲が消え失せてびっくり (>_<;) 日に3~4回、カフェインフリーの温かいお茶を飲むようにしたら、一週間ほどで回復しました。 体調回復を助けてくれたお茶のひと…

カフェパランのビーガンブラウニー

ココア味のスポンジケーキに近いタイプのブラウニーは、どちらかと言うと苦手なのですが、これは美味しい! 京都の老舗ビーガンカフェ「 カフェパラン 」のビーガンブラウニー。坂ノ途中soil で買いました。 原材料表示を見て少し変わった味を思い浮かべまし…

クレヨンハウスのかぼちゃプリン

吹田のクレヨンハウスに行くと必ず買います。 かぼちゃ好きなら一度食べると素通りできない美味しさ。 原材料は、有機栽培のかぼちゃ、平飼いたまご、生クリーム、牛乳、洗双糖。濃厚な味わいのプリンとトロリとしたカラメルソース、どちらも素材の美味しさ…

老松の夏柑糖

7月に食べたい京都のお菓子と言えば、老松の夏柑糖。 今や希少となった夏みかんを丸ごと使った特別なお菓子。 柑橘類を使ったよく似た見た目のお菓子を見かけますが、夏みかんの果汁と砂糖と寒天のみで作られる夏柑糖の、独特の食感やさっぱりとした味わい…

People Tree オーガニックダージリンティー & オーガニックフレーバーティー ジンジャー

なぜか無性に紅茶が飲みたくなった6月、久しぶりにピープルツリーの紅茶を買ってみました。ダージリンと、フレーバーティーのジンジャー。 ダージリンは、春摘み、夏摘み、秋摘みのうち、夏摘みが届きました。 夏摘みと言えばコクがあるイメージですが、こ…

People Tree のホワイトラズベリー

季節外れではありますが、ピープルツリーのチョコの新フレーバーを発見。 6月に入ってもピープルツリーのチョコが並んでいるお店があり、そこで見つけたラズベリー入りホワイトチョコ。今シーズンはこんなフレーバーもあったんですね… パッケージがピンクな…

ベッカライヨナタンのリンツァトルテ

吹田のクレヨンハウスに行くと必ずチェックするベッカライヨナタンの焼き菓子。今回はリンツァトルテがありました。この可愛さは衝撃的♡ 固そうに見えましたが、食べてみるとサクッと軽い食感。バターとスパイスが香る生地は思ったよりあっさりしていて、優…

FAIR BEANS のチョコレート

初めて見るブランドのチョコレート。京都美山の無添加ハム・ソーセージ工房「 おもしろ農民倶楽部 」で見つけました。 ペルー産カカオ55%のチョコレートでピーナッツをコーティングした「 ダークチョコレート ピーナッツ 」。よくありそうで意外とないタイプ…

COLETTE のレモンドリズルケーキ

久しぶりに食べたレモンドリズルケーキ!しかも COLETTE の (≧∇≦) レモンドリズルケーキは、焼きたてにレモンシロップをたっぷりしみ込ませた、ジューシーで柔らかなケーキ。生地にはレモンの皮が入っていて、爽やかな酸味でいっぱいです。 COLETTE のレモン…

COLETTE のバナナブレッド デーツ入り

京都西陣のオーガニック焼き菓子専門店 COLETTE の新しいバナナブレッドを買ってみました。 定番のクルミ入りバナナブレッドの生地にレーズンが加わり、上にはデーツとカシューナッツが飾られた、スペシャルなバナナブレッド ヽ(゜▽゜*)ノ デーツは、京都出…