珈琲直火焙煎所 まめや 桂 くる吉

京都市西京区の住宅街にある「まめや 桂 くる吉」

f:id:knowmyhappiness:20200223222945j:image

店内で焙煎したコーヒー豆を販売されています。

f:id:knowmyhappiness:20200223215958j:image

コーヒーやお茶を飲めるスペースもあり、今日はメキシコ産のオーガニックコーヒー、「ハニーオアハカ ペタテドライ」をいただきました。「オアハカ」と聞くと、思わず頬が緩みます笑  チョコレート好きにとって胸ときめく地名ですね♡ 「ペタテ」はヤシの繊維で編んだ敷物で、その上で天日乾燥させるのでペタテドライ。豆に繊維の香りが移って、はちみつのような甘い香りのコーヒーに仕上がるそう。

今日いただいた一杯はほんのりと甘く柔らかな酸味とコクもあり、とても美味でした。

 

お店で使用したコーヒー豆は大原野の農家が肥料にされているそうです。f:id:knowmyhappiness:20200223221534j:image f:id:knowmyhappiness:20200223220230j:image