発酵食堂カモシカの 甘酒チョコパフェ

京都嵯峨野の「 発酵食堂カモシカ 」のメニューにこの冬登場した、素晴らしく美味しい「甘酒チョコパフェ」。
そう言えば、カカオ豆を発酵させて作るチョコレートも、発酵食品ですね。

f:id:knowmyhappiness:20220225005930j:plain

小さめのグラスに、ぎゅっと10品。盛りだくさんのパフェです。

f:id:knowmyhappiness:20220225010030j:plain

先ずは、
スティック状の焼き菓子「 酒粕プリッツ 」を。
チーズのような酸味と香ばしさ。ワインとともに食べたくなる味。
トッピングの「 くるみ 」と「 ベリー 」の下は、
「 甘酒ベリージャム 」。これまで味わったことのない美味しさ!
甘酸っぱいジャムが「 カカオパウダー 」と絡むあたりから、スプーンを持つ手が止まらなくなります。
絶品「 甘酒スパイスカカオソース 」!!
そして、
「 甘酒カカオアイス 」と「 甘酒ラムレーズンアイス 」。
このフレーバーの組み合わせ、最高です。
「 甘酒練乳 」の濃厚な甘さの後は、
「 杉山佳苗焙煎コーヒーゼリー 」。
最後はクリアな苦味で、すっきり。

どれも、素材の質の良さを物語る、キレイな後味。
甘酒は甘みを付けるだけでなく、米麹の旨味が隠し味のような役割も。

カカオとスパイスの、脳がとろけるような香りが忘れられず、今すぐにでも食べに行きたい気分…

f:id:knowmyhappiness:20220225010117j:plain

甘酒チョコパフェは冬限定。確かに、冬にこそ食べたい味です。
来月からは、よもぎを使ったパフェに替わるとのこと。春ですね…

f:id:knowmyhappiness:20220225010213j:plain

f:id:knowmyhappiness:20220225011251j:plain