mumokuteki cafe 京都店の mumokuteki farm plate

連休だった週末、久々に「 mumokuteki cafe 」へ。寺町通御幸町通に面したビルの2Fにある、オーガニックビーガンカフェです。
1Fのショップは時々覗いていたけれど、カフェに入るのは約一年ぶり。
しばらく行かない間に、新しいメニューが登場していました。

f:id:knowmyhappiness:20210115224938j:plain

京都店限定の新メニュー「mumokuteki farm plate」は、おむすび二つと季節の野菜が乗ったプレートに、お味噌汁付き。
お米と野菜は、京都の美山町にある自社農園で採れたもの。お味噌などの加工品もすべて、美山町の自社加工所で作られた自家製とのこと。

おむすびは、塩むすびと佃煮むすび。塩むすびは、添えられたお味噌や梅干しと一緒に。外ではなかなか出合えない美味しさ。自然な味わいにホッとします。優しい味の佃煮を混ぜ込んだ佃煮むすびも美味しい!お味噌汁の出汁をとった後の昆布と椎茸で作られた佃煮なのだそう。
この日の季節の野菜は芽キャベツ。茹でただけの芽キャベツがこんなに美味しいとは…
お出汁と発芽玄米味噌の旨みがたっぷりのお味噌汁は、具の大根と人参の旨みも加わって味わい深く、体も心も温まりました。

この日は朝から胃の調子がイマイチでしたが、大きめのおむすび二つがすんなりと胃に収まり、食後にケーキも食べることに笑

初めて食べた、抹茶チーズケーキ。

f:id:knowmyhappiness:20210115225111j:plain

玄米甘酒、カシューナッツ、豆腐、白味噌などを使ったビーガンチーズケーキです。生地の密度が高くチーズのような食感。濃厚な味わいです。抹茶の渋みとココアのほろ苦さに、甘~い小豆ソースがよく合って美味しい。
ここの深煎りコーヒーも大好きです。

f:id:knowmyhappiness:20210331231725j:plain

f:id:knowmyhappiness:20210115230638j:plain

mumokuteki cafeは、居心地の良さも抜群!古いものを大切にセンス良く使われているのがカッコいいと思います。

f:id:knowmyhappiness:20210115225829j:plain

カフェは予想以上に人が少なかったので、また行けるといいな♪ 久しぶりに、ごま味噌豆乳ラーメンも食べたいし(’-’*)♪f:id:knowmyhappiness:20210115232612j:plain

f:id:knowmyhappiness:20210115234021j:plain f:id:knowmyhappiness:20210115234045j:plain
1Fには古着や雑貨、自然食品などを扱うmumokuteki goods & wearsがあります。今や見つけるのが難しくなった「 まともなもの 」が見つかる、貴重なお店です。