カモシカ発酵マルシェの麹納豆

休日の朝ご飯はこれ!と決めています。

f:id:knowmyhappiness:20201010133920j:image

カモシカ発酵マルシェ 」の「 麹納豆 」を使った、麹納豆丼。

f:id:knowmyhappiness:20201011012841j:image

f:id:knowmyhappiness:20201114163907j:image


小鍋で温めた麹納豆をご飯にのせ、茹で卵、生野菜、ピクルスを添えるのが基本型。

 

今朝の生野菜は、オクラにしました。生野菜にはカモシカの「 玄米甘酒ドレッシング 」をかけます。玉ねぎの風味が抜群に美味しい、万能ドレッシングです。

f:id:knowmyhappiness:20201114164710j:plain

f:id:knowmyhappiness:20201128141733j:plain


ピクルスは冷蔵庫に常備しています。
カモシカの「 ピクルス液 」に季節の野菜を漬けておくだけ。
今朝は、ラディッシュ、パプリカ、ナス、ミョウガ
以前はピクルス液も手作りしていましたが、こちらの方が断然美味しいので、今はこれが欠かせません。

f:id:knowmyhappiness:20201011012850j:image

f:id:knowmyhappiness:20201010134026j:image

 

そして今朝は、しっかり食べたい気分なので、フライパンでカリッと焼いて短冊に切った油揚げをプラス。幸せ過ぎる朝ご飯…(*´―`*)

 

因みにミョウガ( 生活クラブ )以外の野菜はすべて、坂ノ途中soilで買ったもの。どれも感動的な美味しさ!

 

麹納豆丼は、食欲のない朝でも、すんなりと胃に収まります。体がじんわり温まってイイ感じ(#^.^#)
朝これを食べると、一日調子よく過ごせる気が。何より美味しい!

f:id:knowmyhappiness:20201010133751j:image
カモシカ発酵マルシェは、様々な発酵食品を扱うユニークなお店。独創的なアイデアで、体も心も元気にしてくれる美味しいものを、次々生み出しておられます。
JR嵯峨駅を出て丸太町通を左に曲がると看板が見えます。

f:id:knowmyhappiness:20201010133812j:image

近くにある、カモシカのもう1つのお店「 発酵食堂カモシカ 」では、麹納豆など発酵マルシェの定番商品を、ランチで味わうことができます。この麹納豆丼は、以前食べた発酵食堂カモシカの麹納豆丼を真似て作っています。

発酵食堂と発酵マルシェ、カモシカの2つのお店を通して、発酵食の美味しさを再認識。普段の食事に発酵食品を使うことが増えました。次は、発酵マルシェでキットを買って糠漬けに挑戦しようかな…