菓歩菓歩の丹波渋皮栗のモンブラン & バニラシュークリーム

京丹波町のオーガニックスイーツのお店
「 菓歩菓歩 」から、
夫の誕生日に合わせて、モンブランとシュークリームを取り寄せてみました♪菓歩菓歩から生ケーキを取り寄せるのは、これが初めて。

京丹波町の和知地区で栽培される
「 和知栗 」と呼ばれる上質な栗を
渋皮ごと使った
丹波渋皮栗のモンブラン

f:id:knowmyhappiness:20220126235904j:plain

濃厚なマロンペーストの中は、ふわっと柔らかなシフォンケーキと生クリーム。上には大粒の渋皮煮が載っています。
ラム酒がほんのり利いて甘さ控えめ、和栗の美味しさを堪能できる、大人向けのモンブランです。

 

f:id:knowmyhappiness:20220126235954j:plain

「 バニラシュークリーム 」は、
さくっと香ばしいシュー皮に、クリームがたっぷり。カスタードと生クリームを合わせたクリームがとにかく美味!主張し過ぎない、薄めのシュー皮とのバランスもいいです。普段シュークリームにはあまり目が行かないのですが、今回何となく選んでみたら、大正解。

f:id:knowmyhappiness:20210213000530j:plain

モンブランもシュークリームも、2個単位での販売。それぞれ別の箱に入って、冷凍で届きます。食べる日の前夜に、箱のまま冷蔵庫へ移して一晩。キレイに解凍できました♪
個装なので扱いやすいです。