BENNETTO ベネット ②

オーストラリアの友人から届きました ⑥

BENNETTO ( ニュージーランド )  ダーク

ペルー産カカオ60% 

ラズベリーズ イン ダーク

f:id:knowmyhappiness:20200607225519j:image

f:id:knowmyhappiness:20200607225633j:image

ダークチョコレートの中に色鮮やかなラズベリーがぎっしり入っています。

f:id:knowmyhappiness:20200607225725j:imagef:id:knowmyhappiness:20200607225903j:image

カカオのすっきりした苦みとラズベリーのフレッシュな酸味、バニラの甘い香りのバランスが良く、とても美味しい!

f:id:knowmyhappiness:20200608230204j:image

 

ベネットのチョコレートに使われているカカオの生産農家で作る協同組合、Acopagro。そのCO2オフセットの取り組みが、パッケージ裏面に紹介されています。

f:id:knowmyhappiness:20200607225802j:image

農園でカカオの木とともに材木用の樹木を植え育てることで、チョコレートの製造で排出されるCO2をすべて吸収する取り組みです。

1本の木が吸収するCO2は、このチョコレート1000枚の製造で排出されるCO2とほぼ同量とのこと。

また、樹木を植えることで土壌に水や養分が行き渡りカカオの成長促進とカカオ豆の収穫増に繋がる、材木を売ることで農家は長期に渡って安定的な収入を得られるなど、良いことずくめ。もちろん、樹木は周辺に生息する生き物にも恩恵をもたらします。

異常気象により自然発生する火災や放火などが原因で、世界各地で森林が失われ、多くの生き物が犠牲になっています。ベネットのチョコレートのパッケージデザインに込められた「この愛らしい鳥たちが暮らす豊かな自然環境を守りたい」という思いに共感します。

f:id:knowmyhappiness:20200607225833j:image